〒701-0221 岡山市藤田564-131 TEL(086)296-2225

事業内容
 ふじた傳三郎まつり 平成14年8月17日

藤田商工会青年部は、効率よくコミュニケーションを図ることによる地域の活性化を目的として、青年部最大の事業である「ふじた傳三郎まつり」を実施しました。今年は「ふれあい」をキーワードに、障害者、クルーズ(岡山出身地元歌手)、興陽高校ブラスバンドの三者ジョイントコンサートを主イベントとして開催したところ、来場の皆さんからの暖かい拍手につつまれ、障害者の方とふれあうことにより思いやりの心、助け合いの心を持つことの大切さを参加者に伝えることができました。また今回初めて企画した「図画展」(地区内小学生対象)では約300人の応募があり、多くの家族連れが足を運び、子供の描いた作品を親子で一緒に探し、また記念写真を撮るなどの光景も見られました。
開催が夏休みの終わりにもかかわらず、約5,000人の来場があり、「ふじた傳三郎まつり」をきっかけに、たくさんの藤田地区及び近隣地区の方々がコミュニケーションを図れたのではないかと部員一同喜んでいました。


 効   果

ふじた博三郎まつりが、藤田地区内における新たなコミュニティ創出のいいきっかけとなり、参加者同士における今後の藤田地区及び周辺地区の活性化に繋がっていくことが期待できます。障害者の方とふれあうことが社会勉強にもなり、また図画展での成果発表の場を設けたことにより、家族の絆がいっそう深まったのではないかと思います。

 反 省 点

コミュニティ創出のきっかけ造りとしては結果を残せましたが、今後どのように発展させ、そして更なる活性化へ繋げていくのかという大きな課題として残りました。

 その他の事業

  • ふじたふれあい産直市場(朝市)



目次のページへ 商工会マップへ