商工会のホームページへ  http://www.optic.or.jp/chayasci/
〒709-1121 倉敷市茶屋町195 TEL(086)428-0256

事業内容
 若手後継者育成講座 平成14年9月5日〜平成15年1月30日

めまぐるしく変化する経済環境に対応するため、都窪ブロック商工会青年部員を対象に下記のテーマで7回の講習会を開催した。
テーマを「倒産・破産したらどうなる?」、「相続・事業継承について」、「正しい節税について」、「今後の金融情勢について」、「インターネットを活用した販売、企業間取引促進について」、「今後の年金制度について」、「ITを活用した経営」という7テーマで実施した。
講習会の内容については、身近に起こりうることや売上を発生させること等に設定したため、参加者も真剣に取り組むことができ、商工会青年部員のスキルアップに重要な役割を果たしたように考えられる。
講師については、県連が開催した講習会の講師で好評であった方を担当者から紹介してもらい、その方を中心に選定した。

 効   果

今回の講習会の実施したことによって、平成15年度は吉備都窪・南備ブロックの2商工会地域の青年部が広域的に事業(ITリーダー育成講座)を実施するため15年度事業を要望することになった。今年度は単年度の事業ではあったが、事業の実施により、次年度以降の継続的な取り組みにつながったことが最大の効果であると考える

 反 省 点

日程的な詰めが甘く、講習会の開催時期がテーマとずれてしまった講習会があった。例えば、節税の講座は決算申告の前ではなくもう少し早く開催し、講義の内容を即生かせるようにすべきであったと考える。

 その他の事業

  • 茶鬼茶鬼祭り
  • 移動総会(大阪府)
  • 茶屋町駅の鬼面清掃


目次のページへ 商工会マップへ