〒717-0501 真庭郡八束村中福田365-4 TEL(0867)66-3390

事業内容
 蒜山高原マラソン全国大会の出店 平成13年10月14日 

 一紅葉の蒜山高原を走ろうーをキャッチフレーズに始まった「蒜山高原マラソン全国大会」も今年で20回を数え、参加者2600人で賑わった。最近はウオーキングが流行っている中で多少也にも参加者が減少しつつもあるが、これだけのランナーが参加して大会を盛り上げている。同大会のレベルの方も韓国当の外国人や県内天満屋女子陸上部の選手も参加しもらい高いものになってきている。
 コースは3knl、5km、10km、ハーフの4つの中から自分にあったコースを選択することができ、家族で走る方も多い。
 例年のごとく女性部と共同で出店し大会を盛り上げている。
 青年部は焼きそば、うどん、フランクフルト、乳製品、ジュース、ビールを販売した。出店の内容も充実してきたが、部長が部員をまとめ組織的活動ができたことと、天候もよかったせいか、まずまずの売れ行きだった。特に焼きそばは売れ行きがよく「完売」した。地元の大きなイベントのひとつということもあって、商工会だけでなく、八束村全体で観光PRも含め、大会を盛り上げている。

 効   果

 「蒜山高原マラソン全国大会」も20回となり、部員の活動も手馴れたものである。イベントを通して人と人とのふれあいや、観光PRといった地域振興、観光PR促進が有意義にできた。地域振興の一つであるこの大きなイベントで八束村商工会青年部の存在及び、活動を全国からの参加者にアピールする事ができた。これからは地域振興・観光PR促進から地域活性化へと繋げていける活動をしていきたい。

 反 省 点

 乳製品の仕入の予測がつかず、売れ残りがかなりあったのが反省点に挙げられる。以前より蒜山の認知度が高くなったので乳製品の売れ行きが悪くなったのかもしれないが、もう少し経営手法を取り入れ制度の高い事業予測をしていく必要がある。

 その他の事業

  • 村内清掃(年2回)
  • 大宮踊り花火大会


目次のページへ 商工会マップへ