〒701-4302 邑久郡牛窓町牛窓6405-1 TEL(0869)34-3377

事業内容
 岡山東ブロック青年部 若手後継者育成事業
 「牛窓町内保育施設への雪プレゼント事業」
平成14年2月13日

 本事業は、今後の牛窓町を担っていく子供たちに、当商工会と姉妹縁組を通じ交流を深めている東粟倉村商工会の協力のもと、両町青年部が協力し、牛窓町内の保育施設と施設へ通う園児へ雪のプレゼントを行う事業である。
 今年度は平成14年2月13日に事業を行った。自然が相手の事業だけに、日程調整が難しく、また、昨今の暖冬の影響から雪不足にも見舞われ、事業開催が危ぶまれたが、2月9日頃からの県北の寒波により、東粟倉村から待望の雪が降ったとの連絡を受け、緊急出動する事となった。急遽、最終準備から運営までを部長の指示の下、青年部員が一致団結し東粟倉村との最終連絡、ダンプカー側面に張る「垂れ幕作り」やダンプカーの手配、保育施設への連絡などを協力し行った。
 事業当日は部長以下10名の参加で、早朝、2tダンプカー3台と、4tダンプカー2台に分乗し、東粟倉村「愛の村パーク」へと向かった。
 東粟倉村へ到着後、東粟倉村商工会青年部の方々の協力の下、愛の村パークにて、ダンプカーに積めるだけの雪を積んで頂き、牛窓への帰路に着いた。
 牛窓では、町立幼稚園3箇所、私立の保育園2箇所ヘプレゼントを行った。出来るだけ青年部員の子供が通う施設へ「お父さんからの雪プレゼント」が出来るように、便宜を払いながら雪を降ろしていった。
 雪を満載に積んだダンプカーが到着すると待ちわびた子供たちから歓声が沸きあがり、雪が荷台から降ろされると、雪の山を目掛けて子供たちが駆け寄り、校庭は一瞬にして雪合戦場へと変わった。目を輝かせながら無邪気に雪で遊ぶ子供たちの笑顔を見ると青年部員の顔からも笑顔が溢れ出していた。


 効   果

 大量の雪を前に遊ぶ機会の少ない子供達に、雪国に行くことなくこのような場を与えることができ、彼らへの思いでづくりとして非常に効果があったと考える。
 また、この情景を母親たちが見ることにより、商工会青年部が地域振興活動に積極的に寄与している一端を強く印象付けるよい機会となった。
 そして、協力を仰いだ姉妹縁組先の東粟倉村商工会青年部との交流も図れ相互の関係をより一層深める機会が持てたことも効果のいったんであると考える。

 効   果

 施設へ通う子供たちや保護者だけでなく、商工会が地域活性化、地域振興に寄与していることを町広報や山陽新聞への記事の掲載などにより、町内外に広くアピールすることが出来た。
 本事業を通じ、姉妹縁組を結んでいる東粟倉村商工会と当商工会の間で、以前にもまして交流を深めることが出来た。

 反 省 点

 自然相手の事業のため、日程調整が難しくなりやすい。
 年度末の仕事の追い込みと本事業が重なり、部員の仕事都合が難しい。
 商工会業務の一環ではあるが、本事業と決算確定申告時期が重なりやすい。
 部員の人員不足が年々深刻になり、参加してもらえる人数が減りつつある。

 その他の事業

  • 牛窓花火大会への参加協力
  • ビーチフェスタIN牛窓海水浴場 
  • 独居老人世帯の粗大ゴミ掃除 
  • エーゲ海フェスティバルへの参加協力


目次のページへ 商工会マップへ