商工会のホームページへ  http://www.optic.or.jp/saekisci/index.htm
〒709-0514 和気郡佐伯町佐伯411 TEL(0869)88-0111

事業内容
 佐伯黒姫まつり 平成13年5月3日 

 佐伯町の恒例三大イベントは、春の「黒姫まつり」(青年部が実施)と、夏の「佐伯花火大会」(商工会が実施)、秋の「りんご祭り」(観光協会が実施)です。私たち青年部が実施する「黒姫まつり」は、佐伯町にある「黒姫伝説」に因んだイベントです。(古事記に、仁徳天皇と吉備の黒姫という美しい娘が佐伯山方でつかの間の休日を過ごしたとの記述あり。)黒姫伝説を素材にしたイベントを佐伯町ファミリーパーク(佐伯町南山方)で開催し、地域活性化に貢献しようと、青年部を挙げて取り組んでいます。
今年は5月3日に開催しました。イベントの内容は、黒姫物語の創作劇・中学校吹奏楽部演奏・ちびっこ大相撲・猿回し・大ビンゴゲーム・各種ゲームコーナー、そして、クイズラリーに模擬店・露店等です。クイズラリーや大ビンゴゲームの景品には、USJや東京ディズニーランドの豪華旅行券も奮発して出しました。
 来場者の一部を対象にした「黒姫まつり」についてのアンケートや特産品アンケート結果は、私たちを慰労し激励するものが多数でした。


 効   果

 この佐伯黒姫まつりには、約5千人が来場したと推測されていたが、来場者には近隣市町村からだけでなく、岡山市等から来場者も見受けられ(アンケート結果等)、交流人口増大の可能性を確信した。また、商工会と青年部に対する行政等の信頼が一層探まった。

 反 省 点

 なし

 その他の事業

  • 黒姫まつり、佐伯花火大会、和文字焼きまつり出店
  • 若手後継者育成事業に参加


目次のページへ 商工会マップへ