〒719-3214 真庭郡久世町鍋屋6番地 TEL(0867)42-4325

事業内容
 1)久世フリーマーケット2001 平成13年6月10日 日曜日 
 2)青年部員インターネット研修会 平成13年7月17日 火曜日

 1)町内外より人が集まれる場所の提供をして出店者と来訪者とがコミュニケーションを図り、町のイメージアップの高揚等の集客イベントを目指して開催するものである。今年度で第6回を迎え、定期開催することによる定着化を図っている。食べ物・飲み物の物販ではなく、主に各家庭内で不用となった衣類・食器等の販売を行う事による「モノの価値を見直す」というリサイクルの精神により毎回約50団体・グループが参加している。
○開催場所 エスパス土広場 ○開催時間 午前9時〜午後1時
○参加団体等 50(100区画・1区画2メー川四角)○来訪者 延べ1000人

2)メール・チャット等をパソコンと携帯端末機とを使用して活用方法を体験し、部員の資質向上を図る。
○開催場所 久世町中央公民館3階視聴覚室
○開催時間 午後7時30分〜午後9時
○参加部員数 6名


 効   果

 1)参加者の8割は、町外の方であり主に県南からの定期参加者が多く、町民との交流の場として定着し、町のイメージアップに一役かっている。
 当青年部員はイベントの企画と運営に携わり若手経営者・後継者としてのリーグーシップの育成効果が見受けられるようになった。
 2)昨年度より文字入力等を主にパソコン研修会を開催してきた効果もあり、インターネット接続環境を自宅・事業所に持つ部員も増えてきている。

 反 省 点

 1)企画、運営に至るまで自主性が高まってきた事からも特に反省事項はない。
 2)会場の日程等により、1回だけの開催となってしまった。次回はシリーズ化してホームページ更新の作業を行うなど、いっそうの内容充実を図りたい。

 その他の事業

  • 夏祭りリバーサイドフェスティバルへの参加協力
  • 作州くせぼっこう祭への参加協力
  • 先進地視察研修会の開催


目次のページへ 商工会マップへ