〒709-3614 久米郡久米南町下弓削341-7 TEL(0867)28-2829

事業内容
 商工会青年部主張発表大会
平成13年11月13日 

 商工会青年部事業として毎年開催されている「商工会青年部主張発表大会」の岡山県北部ブロック予選会に出場した。
 北部ブロック予選会の出場に際しては、まず、青年部員から出場希望者を募るところからがスタートだが、なかなか堅い催し物だけになかなか参加者が決まらなかった。
 部員全員による協議の上、出場者以外の全部員が自分が出場するつも−りとなって協力・支援するという事で、ひとりの部員を選出した。
 主張発表の内容については、予選会開催の2ケ月前より例会を持ち内容の吟味を始め、発表者自信が考えてきた内容について、全員が意見を出し合い、内容の修正・手直しそして、発表の練習等を重ねた。
 こうした協議を続けるなかで、目標として予選会突破による県大会出場・県大会優勝・そして中四国大会出場という目標を持ち、青年部員がひとつの目標に向かって努力する形となってきた。
 予選会1週間前には本年開館したばかりの町文化センターホール(収容人員400名)を貸切としてリハーサルも行った。このリハーサルには商工会青年部員だけでなく、女性部員にも聴衆として参加してもらい、本番さながらの雰囲気のなかで、内容・発表態度・時間等について厳しいリハーサルであった。
 こうした準備を重ね、予選会当日は応援に青年部員も参加し、県大会出場権を得ることができた。

 効   果

 小さな事かも知れないが「主張発表大会」というひとつの催しを通じて青年部員が知恵を出し合い、お互い協力し合えたことが最大の成果であったと感じている。また目標を持ち、まだ目標の最初がクリアできただけであるが、今後もー致協力して、目標の達成に少しでも近づいた形でこの事業が終了できればと考えている。

 反 省 点

 今まで青年部活動に疎遠であった部員のうちでも、今回をきっかけに青年部活動に参加するようになって来た部員がいることが最大の成果であるとともに、まだ、参加がない青年部員がいることも事実で、こうした未参加の青年部員も今後この事業に参加するよう強く促す必要も感じている。

 その他の事業

  • 学童ソフトボール大会
  • クリスマスイルミネーション事業
  • 無事故無違反チャレンジ200
  • 6月10日商工会の日キャンペーン


目次のページへ 商工会マップへ