〒701-0213 岡山市中畦593 TEL(086)298-3158

事業内容
 ホームページ作成講習会 平成13年6月12〜14日

 情報通信ネットワークのめまぐるしい進歩によりパソコンの存在が大きくなってきている中、私たち興除商工会青年部もこの情報化社会に取り残されないよう各部員の事業所のホームページを作成し、情報化を進めました。
 講習会の内容は全部で3日間と期間的には短いながらも、はじめの内はあまりパソコンをさわったことのない部員さんも、トップページを作り、2ページ目、3ページ目を作っていくうちに満足する内容のものにしようと講師の先生に積極的に質問等をしたり、講習会も最終日にはまだまだ物足りないところ等、手を加えていきたいところもあるせいか、講習の開始時刻より早く会場へ入りホームページを作成する部員もあり、またどのように更新したら良いのか、他の人に見てもらえる内容とはどのようなものか等、部員同士で互いに相談しながらより良いホームページを作成することができました。
 また、今回作成したホームページは、商工会ホームページの事業所紹介のページに登録し、いつでも見たり、更新したりできるようにしています。

 効   果

 今までパソコンに興味がなかった人も自分の事業所のホームページを作成することで積極的に講習を受けることができたようです。
 また、今回作成した中にホームページを見て問い合わせがあった事業所もあり、ホームページの宣伝効果を確認することができました。

 反 省 点

 パソコン講習もインターネット関連が続き、参加者も興味のある人・ない人がわかれてきたので、今後はもっと実務的な内容で全員に参加してもらえるようなものをしていきたいです。

 その他の事業

  • 興除夏集り
  • 奉仕活動


目次のページへ 商工会マップへ