〒719-0243 浅口郡鴨方町大字鴨方2244-8 TEL(0865)44-3211

事業内容
 パソコン研修会
平成13年9月23日〜24日 

 急速に進むインターネット等による情報化に対応するため、パソコン研修会を開催した。
 情報通信技術及び情報通信社会が急速に変化する中、青年部員が、これらの技術を習得し、情報を効果的に活用できるようにするため、ホームページ作成について学んだ。
 インターネットの概要説明を受け、実際にホームページヘアクセスしながら操作方法を研修した。
 次にホームページについての概要説明を受け、ホームページ作成ソフト「ホームページビルダー」を利用して、青年部員各自の事業所のホームページ作成を行った。
 昨年、一昨年のパソコン研修会で学習した技術も活用して会社のロゴを貼り付けたり、写真等を取り入れ、各自工夫を凝らし、思い思いのホームページを作成した。

 効   果

 研修を受講したことにより、インターネットを活用し、必要な情報を取得、あるいは、情報の発信も可能なった。ホームページの改良は必要であるがインターネットを利用した商売に結びつけることができればと考えている。
 経営はもとより日常生活においても非常に効果が大きかったといえる。

 反 省 点

 ホームページ作成しても、今後の活用についての説明が不足した。
 次回、機会があれば、ホームページの登録及び修正についての研修も開催できればと考えている。

 その他の事業

  • 産業祭「かもがた」参加
  • 例会等の開催 11回


目次のページへ 商工会マップへ