〒708-0324 苫田郡鏡野町竹田747 TEL(0868)54-3311

事業内容
 苫田郡観光マップ
平成14年3月30日 

 苫田郡は地区は、南は津山市に隣接し、北は鳥取県との県境まで
と言う、かなり広いエリアを持っています。地図上では土地の広さだけが目立つところですが、大半が県北の山間郡で、千メートルを越える山と山との間の谷間に開けた町村がほとんどです。
 このため、地区を東西に結ぶ連絡道路が少なく、せっかく各町村にすぐれた観光資源が存在するにもかかわらず、県外はおろか県内でさえ十分には知られていないと言うのが現状です。
 このような背景をふまえて各町村のデータを青年部の連絡網を使って、収集し、広く観光客にピーアールすべく『苫田郡観光マップ』づくりを計画し協同行事として本年度事業として取り組みました。


 効   果

 地元の人にも知られていない観光資源を広く観光マップで、紹介することにより多少なりとも地域に賑わいを起こすことができないかと期待しております。今年の中四国物産展や各町村でのイベント・行事でピーアールして行きたいと思っています。

 反 省 点

 小さな観光資源はなるほど各地に存在するのですが、パンフレットもなくよい資料がないため、当初考えていた観光パンフレットが作成できなかった。
 パンフレット作成に時間がかかり、13年度イベントに活用できなかった。

 その他の事業

  • なし




目次のページへ 商工会マップへ