〒701-0221 岡山市藤田564-131 TEL(086)296-2225

事業内容
 ふじた傳三郎まつり 平成13年8月18日

 毎年八月の第三土曜日に開催している藤田商工会青年部最大のイベントである 「ふじた傳三郎まつり」も今年で五回目の開催となりました。今年のまつりは、[24HTV愛は地球を救う]というチャリティーと同日開催なので、是非この機会に青年部もチャリティーに協力しようと、青年部の部会で企画を考案し、一丸となってチャリティーに取り組みました。
 また、まつりに来る子供達に藤田を知って欲しいという思いから、藤田の野菜等を中心としたミニ物産展を同時開催しました。
 夏休みの終わりも近いということもあり、お客さんの入りは例年より多く、会場内も一層賑わっていました。チャリティーオークションの時は、モーニング娘のメンバーの一人がデザインしている24時間テレビのスタッフTシャツやグッズ等が特に大盛況で約十万円ものチャリティーを寄付することができました。
 今年のまつりは、ただ楽しいだけのものではなく、奉仕精神の大切さにあらためてふれることができ、大変意義のあるものであったと、部員一同喜んでいました。

 効   果

 従来は、楽しさがメインの一過性イベントでしたが、今年はチャリティーに初めて取り組み、ボランティア精神の大切さを参加者全員に理解してもらえた気がします。またミニ物産展を同時開催することにより、あらためて藤田地区を見つめ直す良い機会となりました。

 反 省 点

 初の試みが多かったために、主催者側の意思統一が困難でした。

 その他の事業

  • ボーリング大会
  • ふじた朝市



目次のページへ 商工会マップへ