〒701-2604 英田郡英田町福本753-1 TEL(0868)74-2109

事業内容
 納涼ふれあいふる里夏祭り 平成13年8月14日 

 当初、町を代表する夏祭りとして商工会青年部単独事業で始めたが、経費の問題、部員の減少などにより町当局へ話を持ちかけ、商工会青年部、役場若者会、地元商店会の3団体合同で実行委貝会を結成し、毎年8月14日に行う継続事業。概算の予算は町より100万円、町内外の企業、商店等より協賛金約130万円を集めて行う。祭り当日までに、約3回の会議を行い前日の朝より櫓の設置、当日は早朝より出店者のテントを張り、提灯を吊ったり飾り付けなどを行う。
 午後7時の開店にむけて、各出店者は材料の調達、下ごしらえを行う。
 青年部としては部員の減少のため、女性部と合同で焼きそば、お好み焼き、かき氷、生ビール等 又、子供向けに金魚、ヨーヨー、スーパーボール、わた菓子等の販売を行う。毎年溢れんばかりの人でこの日ばかりは、普段静かなグランドも夜おそくまで、祭り一色となります。当日後かたずけが終了するのは深夜となります。

 効   果

 毎年、同日の昼間に成人式が行われ、又お盆ということで町民も集まりやすく同級生の集いとしても、利用してもらいやすく喜んでもらっていると思う。
 又、普段忙しくなかなか、活動に参加できない部員の人も、この目ばかりは都合をつけて参加してくれて、部員相互の親睦にもなっています。

 反 省 点

 グランドで行うため、天候に左右されやすく、懸賞踊りの参加者も減少している。又、人集めのめだまとして、予算の半分がイベント会社への支出となる。

 その他の事業

  • 燃える英田心と緑の祭典に出店
  • 親睦ボーリング大会
  • クリーンキャンペーン(缶拾い)


目次のページへ 商工会マップへ