〒708-1533 久米郡柵原町久木210-9 TEL(0868)62-0556

事業内容
 やなはら“星のふる里”夏まつり 平成12年7月29日 

 例年、商工会が主催し、青年部・女性部が中心となり運営を行っている柵原町最大のイベントである「やなはらふるさと夏まつり」を、9回目を迎える本年度より「やなはら“星のふる里”夏まつり」と名称を改め開催した。
 環境庁の実施した「星空の綺麗な町」のコンテストで過去に2度ベストテン入ったことで星の綺麗な町としてPRして行こうという趣旨に沿って、商工会では、柵原町を“星の降る里”“星の故里”としてPRしてゆくことに決定し本年度から名称を変更することとした。
 恒例となっている、1200発の打ち上げ花火とステージイベントに加え、今年は柵原町産のペリーAを100%使用して作られた「やなはら“星の里ワイン“」の試飲販売が行われ、本年度3千本限定ということもあって、飛ぶよような売れ行きとなった。又、柵原町の象徴である中央立坑を町の協力を仰ぎライトアップするなど、例年とは多少ちがった趣向をこらして開催した。景気の低迷が影響してか、例年に比べまずまずの人出であったが、相変わらず町内で最大のイベントとして他に例を見ない賑わいであった。

 効   果

 運営については、町内の各種団体の協力を仰ぐものの、本部・会場・花火など主要な部分の企画・担当のほとんどを青年部員が行っている。そのため部員相互の団結がさらに強まり、青年部で一つのことを成し遂げる充実感を実感している。
 また、町内最大の集客力のあるイベントだけに、その効果は絶大で商工会の存在をPRするに絶好の機会となっている。

 反 省 点

 マンネリ化を是正する為の第一歩として、新しい可能性を模索している中で結果的には、例年とさほど変わらないものとなってしまった。
 予算や会場の問題など制約される部分も多いが、今後も新たな可能性を求め検討していこうと考えている。

 その他の事業

  • 柵原町ふれあいぶどう祭り
  • 柵原町産業祭



目次のページへ 商工会マップへ