〒701-4302 邑久郡牛窓町牛窓6405-1 TEL(0869)34-3377

事業内容
 幼稚園への雪のプレゼント事業 平成12年2月19日

 この事業は、当町が県南部に位置し、なおかつ瀬戸内海沿いの温暖な地であり冬場に雪が降ることがほとんど無く、個人的に県北部地域等降雪のある場所に行かない限り、大量の雪を前に遊ぶことができず、大量の雪に触れる機会が少ない子供たちに、雪遊びの楽しさを味わってもらおうと企画実施されたものである。
 例年であれば、当商工会と姉妹縁組をしている東粟倉村商工会青年部の協力を得て東粟倉村内より雪を調達するのであるが、今年は同村内に降雪が無く他の地域での調達を視野に入れ、調達先を模索したが、どこも降雪が少なく県内での調達が困難ではないかということとなったが、天候は、わからないものであり、調達先の選定作業を進めていたところ、東粟倉村より降雪有りとの連絡が届いた。
 雪が降ったという連絡を受け、急遽部員に召集をかけ実施日程と運搬機材等確保のための緊急会議を行った。会議の結果、実施は3日後、東粟倉村商工会青年部の協力を仰ぎ同村内にて積載、車輔は、建設業関連の部員とリース業者等より4トンダンプ2台、2トングンプ4台の計6台をチャーターし荷台にできる限り多くの雪が積載できるようサイズを調整したコンパネ板とメッセージを書いた布等の準備を行った。実施当日、現地において、粟倉青年部の協力により全車に雪を満載することができ、一路牛窓へと急いだ。
 牛窓では、町内3幼稚園と保育園、託児所の計5ケ所の幼児達が、首を長くして雪の到着を待ちわびていた。各園に到着する度、園児たちの歓声を浴びながら園庭に順次、雪を降ろしていった。園児たちは、降ろされた雪の塊に群がり穴を掘ったり、雪玉を投げたりしながら一心不乱に遊んでいたのが印象的であった。


 効   果

 大量の雪を前に遊ぶ機会の少ない子供達に、雪国に行くことなくこのような場を与えることができ、彼らへの思いでづくりとして非常に効果があったと考える。
 また、この情景を母親たちが見ることにより、商工会青年部が地域振興活動に積極的に寄与している一端を強く印象付けるよい機会となった。
 そして、協力を仰いだ姉妹縁組先の東粟倉村商工会青年部との交流も図れ相互の関係をより一層深める機会が持てたことも効果のいったんであると考える。

 反 省 点

 雪という自然が相手であり、積雪等の予測が出来ないため、雪が積もり次第活動開始となるので、日程によっては搬送用車輔等の確保が困難となる場合がある。
 姉妹縁組交流等を考えなければ、降雪の多い場所の候補を、数ケ所検討しておき、日程にあわせて積載場所を選定できるようにした方が行動に余裕がもてるのではないかと思う。

 その他の事業

  • ビーチフェスタin牛窓
  • エーゲ海フェスティバル 
  • パソコン講習会
  • 独居老人世帯の粗大ゴミ清掃


目次のページへ 商工会マップへ