〒719-1311 総社市美袋1917-2 TEL(0866)99-1116

事業内容
 「高間やまびこ祭り」への参加について 平成12年7月20日

 青年部は、通常総会において本年度事業計画を策定。
 本年度は、@地域イベントへの積極参加 A地域振興につながる先進地視察 B部員相互の親睦、団結を強化する定例会の開催 以上の三つを重点実施することとなる。
 「地域のイベントへの積極参加」については、7月20日に開催される第15回「高山やまびこ祭り」(総社市観光協会、商工会共催)での会場設営”満腹コーナー”における鮎塩焼きを担当した。
 当日は、部員が会場(高間キャンプ場)に持ち込んだガスバーナーで一気に炭火に点火し、チビッコが鮎のつかみ取りコーナーで捕まえた鮎の塩焼きを実施。
 折からの大変な猛暑の中での会場設営、鮎の塩焼きとなり、部員は汗だくになってチビッコと一緒に格闘した。
 大会終了後は、会場の後片付けを全員くたくたに疲れきって夕方解散と相成った。

 効   果

 高間やまびこ祭りには、子供と大人を併せて約800名の参加がある。
 また、来賓も多数招待されており、このような中で商工会青年部が最も華やかな鮎塩焼きコーナーを担当することは青年部の存在感を参加者に強くアピールできる効果がある。行政との関係においても目に見えない形で大きな効果が認められる。

 反 省 点

 青年部は実際に事業に参加してくれる部員数が少ない状況にある。従って、「高間やまびこ祭り」で青年部が担当する会場設営、鮎塩焼きコーナーは少ない人数でのやりくりとなり、参加部員の負担が過重な状況になっている。そのため、部員数の拡大が必要不可欠な状況と言える。
 また、開催の時間帯が真夏の真っ昼間であり炎天下での作業となるため開催時間の再検討も行う必要がある。

 その他の事業

  • 高梁川河原クリーン作戦
  • 岡山県自然保護センター視察


目次のページへ 商工会マップへ