〒709-0861 赤磐郡瀬戸町瀬戸91-15 TEL(0869)52-0323

事業内容
 瀬戸町商工祭 平成12年11月5日

 毎年、秋の恒例行事として11月第1日曜にとりおこなわれる、「瀬戸町商工祭」に出店しました。当日は晴天に恵まれ、和やかな雰囲気の、地域に根ざしたイベントにすることができました。
 今年度は計画当初より、会場変更、それに伴う出店者数の問題、予算や出演者の問題等、課題が山積みの中で進めていきました。青年部では、そういう重苦しい雰囲気を払拭したいと考えました。
 そこで、業者に依頼していた会場設営をできる限りの部分で引き受け、前日にとりおこないました。当日の出店は、毎年行う飲食コーナー、ビンゴゲームのステージ司会で会場を沸かせました。今年はこれに加え、我々同世代のニューファミリー世代にも来場していただくため、「フワフワ」のコーナーを設け新しい客層の獲得を試みました。若い世代が急増、とはいきませんでしたが、昼頃を境に青年部のテントの周りは狙い通り、ニューファミリー世代に囲んでいただくことができました。今イベントの中での青年部の役割は果たせたと考えています。全体からみると、会場は手狭になり来客数が不安でしたが、例年よりは微増と思われます。また、出店者の顔ぶれも新しい方が参加され、イベントとしての可能性も感じられる結果になりました。
 地元に根ざした手作りのイベントを存続、成長させていくため、青年部の役割の大きさを感じました。

 効   果

 今年はイベントを行う前、従来の会場が使用できなかったり、予算の縮小他様々な問題がありました。それがあったためか、より部員が一致団結し、イベントの中で役割を果たせました。イベントとしては、今後の可能性が感じられ、我々世代がよりリーダーシップを発揮する必要を感じました。

 反 省 点

 今年の商工祭は企画自体を本質的に変えていくべく、青年部がより主体となっていきたかったのですが、指導力を持つまでにはいたりませんでした。
 イベントとしての可能性を掘り起こせた自負はあります。そこで、次回からは企画にまではいり、青年部主体で地域振興に取り組んでいきたいと思います。

 その他の事業

  • 土曜フェスタ
  • 県青連ファミリーフェスタ 


目次のページへ 商工会マップへ