商工会のホームページへ  http://www.optic.or.jp/saekisci/index.htm
〒709-0514 和気郡佐伯町佐伯411 TEL(0869)88-0111

事業内容
 佐伯黒姫まつり 平成12年5月3日

 黒姫まつりは、吉備の黒媛と仁徳天皇の悲恋物語をテーマとした、青年部が企画したまつりです。
 黒姫まつりは、今回で4回目となります。今回は、佐倉さくら歌謡ショー、ア・カペラなど魅惑のステージを企画し、黒姫とのマッチングを図りました。
 少ない予算のなか、より効果的、より魅力的な催しに成るよう、また、いかにすれば、観客に満足いただけるかをテーマに夜遅くまで討議が成されました。
 会場は例年通り、リンゴ園の特設会場において開催され、当日は、好天に恵まれ、露店20店、フリーマーケット14店の出店を数え、観客数も約3000人の動員となり、連休のまっただ中、さわやかな高原の空気につつまれ、盛大なイベントを堪能いただきました。

 効   果

 4回目を数え、連休のイベントとして定着してきた感があり、年々観客動員数が伸びてきている。また、主催者として青年部の連帯感が強まった。また、運営等についてもスムーズであり、町行政当局との協力関係も非常によい。

 反 省 点

 予算が少ないため、企画した事が十二分に出来ない。道路案内の看板設置について。



目次のページへ 商工会マップへ