〒701-0213 岡山市中畦593 TEL(086)298-3158

事業内容
 第18回 興除夏祭り 平成12年8月26日

 第18回興除夏祭りが8月最後の土曜日に開催されました。今年は、興除中学校との共催ということで先生方を始め、地域活動部の生徒の皆さんにも御協力いただきとても盛り上がった祭りにすることができました。
 また当日は、昨年との開催場所の変更による入場者の減少を心配していましたが、幸い天侯にも恵まれ、予想以上の入場者で一安心でした。
 バザーでは、行列のできるテントも多数あり青年部・女性部とも、その対応でとても忙しくしていました。
 イベントについても興除中学校吹奏楽部の演奏に始まり、中学生主催イベント、青年部主催によるビンゴゲームでは用意していたビンゴカードが予定よりも早くなくなってしまうほどの人気があり、その他にも地元小学生作成のあんどん表彰等、盛り上がりながらも予定どおりプログラムは進行していきました。
 後半は、特別出演として藤田傳三郎太鼓の皆さんによる勇壮な太鼓の演奏で会場はさらに盛り上がり、その後も盆おどり等のイベントが続きました。
 そして最後には、特賞のサイパン旅行を始め、豪華賞品の当たる大抽選会では岡山市長もゲストとして抽選に参加していただく等のハプニングもあり、最後までとても盛り上がった夏祭りができました。


 効   果

 地元密着型の祭りということで、地元の学校・任意団体・商工業者が一体となって事業を進めていくことで地元との結びつきも深まり、また地元の住民とのコミュニケーションも図ることができ地域振興としての効果は大きい。


 反 省 点

 祭りを盛り上げる為には人気のあるバザー(軽食)を多数用意しなければならない。しかし、バザーから出るゴミと入場者が持ち込んでくるゴミの処理をどのようにしていくかが今後祭りを開催していく上で特に問題にすべき点である。

 その他の事業

  • 空き缶拾い(奉仕作業)
  • 講演会
  • 青年部インターネット講習会


目次のページへ 商工会マップへ