〒719-0243 浅口郡鴨方町大字鴨方2244-8 TEL(0865)44-3211

事業内容
 鴨方商工会パソコン研修会
平成12年11月25日・30日・12月2日・5日 

 急速に進むインターネット等による情報化に対応するため、昨年に引き続き「パソコン研修会」を4回開催した。今回は、昨年の復習としてのワード・エクセルの実習及びインターネットの利用・ホームページ作成を目的とした。また、パソコンについては、研修時間中常に操作ができるよう1人1台を借受けた。
@[ ワード ]11月25日
 ワードの概要説明及びツールバー・各種記号の説明を行い、実際に文字を入力し各種操作の実習を行った。入力後、書体の変更・文字ポイントの変更・文字の切り取り張り付け・文字のコピー・均等張り付け等各種ツールにより修正を行った。また、クリスマスカードの作成では、オートシェイプ・クリップアート・図形の挿入・色付け等を実習しながら楽しく研修ができた。
A[ エクセル ]11月30日
 エクセルの概要説明及びツールバー・各種記号の説明を行った。その後、資料の家計簿により、数値入力を行い、オートサム・集計記号・数式等により、数値のいろいろな集計方法を研修した。その後、表題等の文字入力・文字数値のポイント変更・文字数値の色づけ等表の装飾を実習した。また、その家計簿を棒グラフ・円グラフに標示する方法を実習した。
B[ コンピュータの機能 ]12月2日
 パソコンの機能としてワード・エクセル以外に、CD・CD‐R/RW等音についての機能、デジタルカメラ・デジタルビデオ・スキャナー等映像についての機能を説明した。音については、各パソコンに音楽CDをセットし、調整・録音等の操作方法を実習。また、画像処理については、講師が、デジタルビデオで撮影し、それをパソコンに取込、標示し加工を行いながら説明。その後、フロッピーに落した画像をもとに、画像調整・文字の挿入等の加工実習を行った。また、最後に、Eメールを実際に作動させながら説明を行った。
C[ホームページの作成]12月5日
 インターネットの概要説明を行い、講師パソコンにより、主だったホームページへのアクセスを行いながら、操作方法等を研修した。その後、各自フロッピーに落した画像により操作を実習した。ホームページについて概要の説明を行い、フロッピーにセットされたホームページビルダーにより、説明を受けながら、各自ホームページの作成を行った。ホームページ作成の中では、これまでに習ったワード・保存写真等による画像処理画像取込等を取り入れるなど、各自工夫をこらして実習を行った。

 効   果

 パソコンがただ単に、ワード・エクセルを利用した文章作成・計数管理の道具としてだけでなく、インターネット・Eメール等による情報収集、ホームページ等による情報発信と非常に幅広い利用ができることが理解できた。特にホームページ作成については、いろいろな機能を利用し創意工夫は必要だが、当初考えていたより簡単に行え、自社のPR等に有効であることが理解できた。現在のパソコン技術をいかに利用するか、また、これからのIT社会にいかに対応するかが青年部員に理解してもらえたものと感じられた。

 反 省 点

 研修時には、講師の指導により、かなり理解できていたものが時間の経過につれ、操作を忘れてしまう恐れがある。また、初心者とベテランを一緒に研修したため、初心者には若干理解しにくいところもあったと思われる。また、画像処理・ホームページ作成等にもう少し時間をかけて研修する必要があったと感じられた。

 その他の事業

  • 鴨方「ねぶた」祭
  • 例会等の開催 11回
  • 産業祭「かもがた」参加


目次のページへ 商工会マップへ