商工会青年部のホームページへ  http://www.hayashima.com
〒701-0303 都窪郡早島町大字前潟360-1 TEL(086)482-0523

事業内容
 青年部先進地視察研修事業 平成12年11月19日(日)〜20日(月)

 烏山駅前通商店街(世田谷区)、谷中銀座商店街(台東区)及び、全国むらおこし物産展(豊島区)へ先進地視察研修を行った。
 1日目午後、全国むらおこし物産展への参加及び、視察。これは、全国44都道府県の津々浦々な特産品が、所狭しとばかりにサンシャインワールドインポートマートの会場を産め尽くしていた。
 2日目午前、烏山駅前通り商店街に行き、スタンプ事業について、商店街振興組合理事長(桑島俊彦氏)の講演を約1時間拝聴し、その後スタンプ事業で成功した目本一の商店街を自由散策した。この商店街で行っているスタンプ事業は「烏山方式」と言われ、全国の商店街がこの商店街の方式を基本に事業を行っている。
 2日目午後、谷中銀座商店街に行った。レトロ調の商店街が私達を迎え入れてくれた。この商店街は、烏山商店街の良く整備された近代的なものとは違い、昔のなつかしさを感じさせる商店街であった。ここの商店街振興組合は、事務局が設置されていないため、商店街の人達がすべての事務及びすべての事業を力を合せてこなしていっている。商店街の大きさ的には、烏山商店街の3分の1くらいしかないものの、スタンプ事業については、烏山商店街以上にお客さんへのメリットが多く含まれている。
 なお、両商店街ともにスタンプ事業では全国で成功している数少ない商店街のひとつである。

 効   果

 現地で、商店街を目の当たりにし、また直接この事業を手がけた人達からの話を聞くことにより、これからの早島町の商店会での展望に少しでも商工会青年部として役に立つ助言が出来ると思う。この度勉強してきたことを踏まえ、新たにこれからの事業方針を考えることに非常に役に立った。また、今まで考えもしなかった部分が、露呈されることにより、自分たちの甘さを思い知ることが出来、我々若手後継者として非常に勉強になった。

 反 省 点

 地域の活性化は末端の消費者と1番関わりあいのある小売商業が元気を取り戻すことである。既にある「さくらか−ど事業」を、再度もっと魅力あふれる内容に考え直すことにより現在未加入の小売商業者等へもこの事業への参加を呼びかけ、有効的に事業運営できる環境を作らなければならない。そのためにも、若い力と、行動力で、地域商工業者へこの事業のメリットと内容を周知し、参加企業の拡大を図ることが最初の1歩だと考えられる。

 その他の事業

  • 早島商工会祭
  • 早島特産花ゴザ祭り
  • クリスマスケータリングサービス
  • 青年部パソコン研修


目次のページへ 商工会マップへ