岡山空港関連商工会連絡協議会のホームページへ  http://www.optic.or.jp/oka-ap8sci/
〒709-3111 御津郡建部町福渡473 TEL(0867)22-0405

事業内容
 第25回建部町納涼花火大会 平成11年8月13日

 夏の祭典「花火大会」として毎年8月13日(固定日)に実施している建部町納涼花火大会も今年で第25回という1つの節目をむかえた。
 「お金をかけず、新鮮さをもつイベントができるか。そしてイベント当日だけの賑わいに終わることなく地域振興にどのように好影響を残すことができるか。」をテーマに取り組んで参りました。
 新しい試みに、「水上ねぶた」が町内有志の方々によって実演されました。これは、一級河川旭川の川面を舟(和舟)にねぶたを設置し、かがり火の明りのみでゆったりと流れる様は来場客にも心に強い印象を残してくれました。
 大会準備期間中の寄付金願い、会場準備設営、当日運営という苦しくあわただしかった事柄が「よかった、きれいだった」というお客様の一言でどこかへ飛び去っていき、「来年もきっといいものに・・・」と思わせてくれました。

 効   果

 8月13日(固定日)の実施につき、種々の意見が出るところですが、お盆を設定することにより、地元地域の方々、近隣地域の方々の家々に帰省される家族、友人、知人の方々に来場してもらいたいのです。
 昔ながらの一面と新しい一面の楽しみ、田舎のゆったりとした時間の流れの中で心にゆとりを感じてもらえていることと思っています。

 反 省 点

 お客様が年々多くなり、駐車場確保、交通面での心配が大きくなっています。

 その他の事業

  • 観光鯉のぼり設置
  • 各種イベントへの出店参加
  • 旭川河川敷清掃奉仕


目次のページへ 商工会マップへ