商工会のホームページへ  http://www.optic.or.jp/saekisci/index.htm
〒709-0514 和気郡佐伯町佐伯411 TEL(0869)88-0111

事業内容
 佐伯黒姫まつり 平成11年5月2日

 黒姫まつりは、吉備の黒媛と仁徳天皇の悲恋物語をテーマとした青年部が当初から企画したまつりです。そういう我々でさえ、黒媛の名前は知っていましたが、それが佐伯町と結び付くなんて露ほどにも思っていませんでした。
 まさに青年部がゼロから組み立てたまつりと言っていいでしょう。
さて、黒姫まつりは今回で三回目となります。一回・二回は当初の企画にのって順調に運営されましたが、「青年部が守りに入ってはいけない」の合い言葉のもと、第三回は前のイベントを否定してゆこうということになりました。
 メインのイベントを入れ替えようという線でアウトラインが決まり、予算と企画をすり合わせて、「キャラクターショー」に黒姫をからめてみよう、民謡で黒姫を表現できないか、という企画ができたのです。
 これでは予算が不足するのではないかとの不安がありましたが、「別あるに模擬店の収入も注ぎ込んでやるのだ」、との意見でまとまりました。
 試行錯誤の企画、青年部にとっては初めてと言って良い10年ぶりのキャラクターショー(ギンガマンと赤い戦隊)が催されました。イベントは無事終了し、来場された方にはそれなりに楽しんで帰ってもらえたと思います。

 効   果

 不況を吹き飛ばすには「キャラクターショー」で景気をつけるのが一番だ。
とにかく安上がりのゴールデンウィークの一日を提供しようという意気込みで久々に青年部が燃えました。
多方面での意見の衝突もありましたが、青年が問題解決に取り組む姿には清々しいものが見られました。

 反 省 点

 予算超過のツケは当の黒姫にやってきました。
 「打ち掛けでも被らせて、衣装費を削減しよう」とやってみましたが、中途半端な役をやってくれる人も無く、黒姫役の女性が確保できませんでした。
 おかげで、黒姫まつりで「りんご娘」の紹介をするという、青年部にとってはなんとも収まり付かない結果になってしまいました。

 その他の事業

  • 地元伝統芸能の研究
  • 観光PR
  • 空き缶ひろい
  • 学童ソフトボール東備予選(幹事)


目次のページへ 商工会マップへ