商工会のホームページへ  http://www.optic.or.jp/konkohsci/
〒719-0104 浅口郡金光町占見新田752-4 TEL(086542)2144

事業内容
 『パソコンで遊ぼう」アレコレ

 平成元年の商工会「情報化モデル事業」の実施以来、金光町商工会では毎年パソコン講習会を中心に、中小企業への情報機器導入を推進してきましたが、我々青年部におきましても数年来、「パソコン何でも相談室」、「パソコンで遊ぼう!」並びに「CATVの活用」等を研修会のテーマとして実施してきました。
 それでは平成11年度、金光町商工会青年部が実施したパソコン研修等の関連事業を紹介します。
 1) 7月26日(月)・・・・『パソコン研修会』
   *デジタルカメラ、スキャナーなどパソコン周辺機器の使用方法(画像処理・出力方法等)を学び、夏まつりで使用する「オリジナルTシャツ」の作成をめざす。
 2) 8月 5日(木)・・・・『'99夏まつり 金光』
   *夏まつり会場にて、「オリジナルTシャツ作成コーナー」を設置。希望者にはその場で画像・文字等を処理、Tシャツにプリントしてプレゼントする。
 3)11月13日(土)・・・・『パソコン何でも相談室』
   *講演テーマ  ---「コンピュータ2000年問題、求められる不測事態への備え」
   *相談コーナー --専門講師を招き、基調講演に続き、パソコンに関する問題やトラブル解消、電子メールやインターネット等、あらゆる相談に応じる。
 4)CATV番組『パソコンで遊ぼう!』
   *地元CATVの長寿番組「商工インフォメーション」の中でも、青年部活動はもちろんパソコン関係の話題を取り上げることが多くありますが、11年度は毎月放映の『パソコンで遊ぼう!』という約30分のパソコン操作説明の番組づくりに協力する。
以上、年間を通してパソコン関連事業を展開しました。


 効   果

 親会主催のパソコン講習会は「ワープロ・表計算・会計ソフト」等の実務を中心に年間数回の勉強会が実施され、青年部員も数多く参加、現在ではほとんど全員が何らかの形で自社の業務にパソコンを活用していますが、青年部では『遊び』の部分を含めた研修会を中心に実施し、地域住民にも広くパソコンの楽しさをPRしている。
 電子メールのやり取りはもちろんのこと、インターネットの活用や情報交換など青年部員を中心とした新しいネットワークが出来上がりつつある。

 反 省 点

 ほぼ全部員がパソコンを保有し利用もしているが、周辺機器については個々の所有が少なく、その場限りの講習となっていることがある。
 商工業者だけでなく一般地域住民をも対象とした研修会では、レベル別あるいは目的別の細かい対応が必要であり、またコンピュータを中心とした情報機器の進化の度合いが急であり、研修会のポイントが絞りにくくなっている。

 その他の事業

  • 「'99夏まつり金光」の実施
  • 各種協議会、イベントの協力参加
  • 先進地視察研修
  • 花いっぱい運動、献血運動等の協力


目次のページへ 商工会マップへ