〒717-0013 真庭郡勝山町勝山251 TEL(0867)44-2520

事業内容
 パソコン研修会・春休みお楽しみ映画会

平成12年2月21日〜23日(3日間) パソコン研修会
 通信機器の発達、潮流により、情報化が急速に進む中、今年度のパソコン研修会は、インターネット関連を中心に実施した。
 なお、実施にあたっては、岡山県立勝山高等学校並びに、(財)岡山県中小企業研修情報センター(オプティック)のご協力をいただいた。研修内容は下記要項による。

開催日時 平成12年2月21日(月)22日(火)23日(水)
       午後6時30分〜午後9時<2時間30分>
開催場所 岡山県立勝山高等学校 第3棟3階 コンピューター室
講   師 中小企業ソフトウエアアドバイザー オフィスビット 三谷忠利 氏
       研修内容
       1日目 「インターネット入門」
            インターネットの基礎知識、ホームページの探し方・見方
       2日目 「電子メールの活用方法」
            電子メールの基礎知識、電子メールの体験及び活用
       3日目 「ホームページ作成の基礎知識」
            ホームページの考え方、最近の動向、作成方法の基礎知識


平成12年3月25日 春休みお楽しみ映画会
 例年クリスマス映画会と題して、年末に行なっていたものを今年度、岡山県生涯学習センターのご協力をいただき、小学生以下の児童を対象として、入場無料で開催した。実施内容は下記のとおり。

開催日時 平成12年3月25日(土)
開催場所 勝山町民センター ポンテホール
上映映画 アニメ映画3本
       忍たま乱太郎      PM1:40〜PM2:25(45分)
       アルプスの少女ハイジ PM2:30〜PM2:55(25分)
       ドラゴンクエスト     PM3:00〜PM3:45(45分)
       〜ロトの紋章〜


 効   果

[パソコン研修会]
 インターネット関連の研修会を実施したことで、今回の目的である情報化の一端に触れることができた。この度の研修会で受講者は更に、インターネットへの関心が高まったことと思われる。
[映画会]
 例年師走の慌ただしい12月の開催から、今年度は小学生以下の児童を対象として、春休みに入って最初の土曜日に実施したことで、多くの入場をいただいた。上映開始後の館内では、子供たちの楽しそうな笑い声が聞こえた。映写を含め、全般的にスムースな実施運営ができた。

 反 省 点

[パソコン研修会]
 パソコンに関心、興味がある方は多い。しかし、研修内容によっては受講者との間にレベルの問題が生じる。研修会開催に向けていつも悩むことである。
 実施にあたっては、慎重に協議し取り組んで行かなければならない。
[映画会]
 事業計画により本年度事業を実施したが、効果に現れている点があるものの、実施内容等を含め更なる検討が必要である。

 その他の事業

  • かつやま旭川清流まつり
  • '99ふるさと勝山もみじまつり
  • 勝山城下サイクルスタンプラリー
  • 盆踊り行事


目次のページへ 商工会マップへ