〒719-0243 浅口郡鴨方町大字鴨方2244-8 TEL(08654)4-3211

事業内容
 鴨方商工会青年部「パソコン研修会」
平成11年11月2日・9日・16日・30日

 コンピューターをより効果的に利用し経営に役立てるよう、10年度に引き続き、コンピューターの特性であるワード・エクセル・インターネットについて中級程度の知識を身につけるため、4回に分けて、「パソコン研修会」を開催した。
 今回は、最新の操作方法になじめるよう、また、一人一人が長時間機械に接することができるように、最新式のコンピューターを人数分借り受け、使用した。
 1.[ ペイント ] 11月 2日
  昨年の研修会の復習を兼ねて、ペイントを資料に基づき、実習。また、コピー・貼り付け・移動・保存等の便利な機能に
  ついても、新たに研修しあわせて実習を行った。
 2.[ ワード  ] 11月 9日
  ワードの概略及びツールバー・各種記号の説明。引き続き、入力モードの説明。ローマ字入力と日本語入力を行い、
  ローマ字入力の簡敏さを実習。資料に基づき、案内状の例文を、入力。その後、例文を書体の変更・ポイントの変更に
  より強弱を施し、クリップアート等を使用し、見だし・模様等の装飾を行う。
 3.[ エクセル ] 11月16日
  昨年、研修していなかったエクセルを研修。エクセルの概要及びツールバー・各種記号の説明。入力の方法説明の後、
  資料に基づき、表計算(本店・支店)の数値入力。オートサム・集計記号・数式により、集計方法を実習。引き続き、資
  料・家計簿により、表の作成、加工・文字の強調等を行い、数値を入力する。その後、棒グラフ・円グラフに表示する方
  法を実習した。
 4.[ IE・メール ] 11月16日
  資料により、2000年対応について(1)1999年現在の諸問題(2)2000年問題の特質(3)想定される各現場での発生事項
  (4)各企業、各家庭での2000年対応(5)なぜおこるか?(6)新聞記事による2000年問題等を説明。資料に基づきインタ
  ーネットの概要及びアドレスの説明を行う。インターネット・エクスプローラー、ホームページの検索、ホームページの閲
  覧操作を説明の後、資料に記載されているホームページへのアクセスの実習を行った。

 効   果

 パソコンを利用すれば、大変事務処理が効率的に行えることが理解できた。また、IE・メールを利用すれば、情報収集・情報発信が簡単に行えることがわかった。
 今回は、最新機器を使用し、また、部員に1人1台使用できるようにしたため、民間の「パソコン教室」と同程度の研修が実施でき、理解度は非常に良かったように思われた。
 部員より、定期的に、パソコンに関する研修会の開催の要望が、多く聞かれた。

 反 省 点

 研修会でパソコンを1人1台としたため、研修時にはかなり理解していたが、資料により講師が操作方法説明等を行ったため、各自が自分で考えながらしていないので、講師無しの場合の使用に、不安が残る。
 また、繰り返し復習の機会を設けなければ、有効に利用できないと思われる。
 今後、研修会開催後のフォローを検討する必要があると思われる。

 その他の事業

  • 研修会開催   1回
  • 例会等の開催 11回
  • 産業祭 参加


目次のページへ 商工会マップへ