商工会のホームページへ  http://www.optic.or.jp/ichinomiyasci/index.htm
〒701-1223 岡山市大窪418-1 TEL(086)284-0397

事業内容
 一宮地区カーブミラー清掃 平成12年3月26日

 岡山市一宮地区は東西に180号線が、又南北に県道妹尾・御津線が通過しており、その先に岡山空港が位置している。そのため大型貨物車等の経路として交通量も多く経済網の重要な一翼を担っている。本事業は一昨年「一宮商工会青年部20周年記念事業」のプレイベントとして実施した経緯があるが、地域内の西辛川・辛川市場地区の人口増加が著しいこと、学区内の通学路が危険なことで住民から強い要望があった。
 前述のとおり、当地区は石井正弘岡山県知事が「交通経済網」の拠点として重要視されている岡山空港につながる経済の要衝として、今後ますます利用の増加が見込まれ、岡山市役所一宮支所、岡山西警察署、一宮交通安全対策協議会からの要請もあって実施することになった。
 そこで、脚立や棒式清掃具等の備品を整備し、地区内4学区(中山・平津桃ヶ丘・馬屋下)を中心に、より一層安全対策に配慮し、なおかつ経済の要衝につながる重要な経済網の一端を担うようにとの願いから、地域振興活動の一環として実施した。また、県警にも事前に会議に出席していただき、協議するとともに、作業中の事故に備え傷害保険等の配慮もした。

 効   果

 本事業の実施により、地区内1000基余りのカーブミラーのうち夕方までの1日をかけて730基余りの清掃を行った。設置されてからかなりの年数を経過し、鏡面にシミの強いものや、暴走車両等の接触や強風等により道路上に突出したもの、又支柱のまがったものも多数あったがこれらを修繕した。今後より一層道路経済の活性化の役割を担ってくれるものと期待している。

 反 省 点

 特別な反省点はない。休日にもかかわらず、17名が参加しチームワークよく実施できたと判断しているが、実施日が年度末であったため参加人数に制約をうけた。今後継続事業となるので、実施日調整が重要と考えている。

 その他の事業

  • 一宮地区住民ソフトボール第15回記念大会
  • 一宮地区桃太郎フェスティバル協賛
  • 御田植祭提灯献灯
  • 「愛の献血活動」協賛


目次のページへ 商工会マップへ