〒701-0221 岡山市藤田564-131 TEL(086)296-1027

事業内容
 藤田傳三郎まつり 平成11年8月21日

 青年部と商工会が主催する夏まつりも、藤田ふるさと夏まつりから藤田傳三郎まつりにリニューアルして、今年で3回目をむかえました。一回目のまつりでは昼に開催したのですが、昼間ではお客さんの入りがあまりよくなかったということで、二回目は夜開催となりました。しかも子供が夏休み中とあって、かなりの人出がありました。今年の藤田傳三郎まつりでは、そのこともあって8月の第三土曜日にこれからは、毎年開催していこうということに決まりました。
 さて、まつり実行委員による会議が6月に開かれ、そこで何をメインにもってくるかが話し合われました。藤田傳三郎太鼓は当然メインですが、サブメインを何にするかを考えてみると、やはり夏休みということもあって子供向けのキャラクターショウを今年も開催しようということになりいろんなキャラクターをピックアップして、その中から予算にあうものとしてロボコンをサブメインにもってくることにしました。当日、青年部としての出店は、コーラ等飲み物販売と、スーパーボールすくいと、津高から借りたフワフワをしました。人出は、去年よりも多く上々でした。ロボコンは、子供に大人気でした。藤田傳三郎太鼓もいつもにも増して力のこもった演奏でした。こうして第三回藤田傳三郎まつりの楽しいひとときを過ごしました。

 効   果

 地域住民と商工農業者並びに商工会役職員との融和をとることが出来、非常に有意義な時間を過ごすことができました。

 反 省 点

 去年のキャラクターショウは、動きがあってとてもよかったのですが、ロボコンはあまりステージ上の動きが少なく面白みにかけていた。
 それと、日が暮れてからのキャラクターショウは、スポットライトを用意していたため、ステージ上が一部しか見えず、暗く見にくかった。

 その他の事業

  • インターネットホームページ作成パソコン研修
  • 県外視察研修(尾崎商事(株)米子工場他)



目次のページへ 商工会マップへ