〒719-1311 総社市美袋1917-2 TEL(0866)99-1116

事業内容
 未来の夢発表会

 昭和地区は総社市の北西部にあり、過疎化が進み、総社市と合併した昭和47年当時は人口が9,000人程度であったが、平成10年には4,500人とほぼ半減してしまいました。
 そこで商工会では未来の夢をコンセプトに語り合っていただき、地域の人々に「元気」を取り戻してもらおうと「未来の夢募集事業」を企画しました。
 「夢」を語るには、大人よりむしろ子供たちの豊かな創造力を借りた方が良いだろうと言う事で、9月に昭和小、維新小、昭和中の児童・生徒の皆さんに協力をお願いしたところ、262人から応募があり、11月7日に「未来の夢発表会」を昭和福祉センターで開催し、1週間全ての作品を展示披露しました。
 募集作品には、自然に囲まれた近代都市など豊かな自然を強調した絵が多かったが、中にはリニアモーターカーの通る街や宇宙人と一緒に暮らす絵などもありました。
 発表会では、大角義男会長が「期待以上の作品が集まった。昭和地区を明るく住み良い地域にするためにも多くの人に作品を見ていただきたい。」と挨拶。
 その後、竹内市長さんに「私の夢」と題して講演していただきました。

 効   果

なし

 反 省 点

なし

 その他の事業



目次のページへ 商工会マップへ