〒701-0111 倉敷市上東756 TEL(086)462-1355

事業内容
 庄夏まつり盆踊り大会 平成10年8月1日

 今日、青年部は青年部活動に積極的に参加協力する部員の絶対的な不足が深刻な問題になっている。青年部員の新規勧誘は、事業の実施を通じて、青年部の存在感を増し、実現していく事となる。
 本年度は、「庄夏まつり盆踊り大会」の開催を青年部の存在を地域に広くPRする場としてとらえ、本事業に取り組んでいく事とした。夏まつりの開催は、次のとおりとした。
@開催日・・・・・平成10年8月1日
A開催内容・・・
      (ア)盆踊り、高梁備中松山踊り保存会の協賛
      (イ)演芸芝居一座の公演
      (ウ)ハワイアンフラダンスショー
      (エ)生バンドショー

 当日の企画は、以上4部構成として進める事とした。
 青年部は、主な役割として当日までの諸資材類の調達、夏祭り運営資金(スポンサー)の確保、当日の会場設営、当日の運営に至るまでを大まかに分類。
 青年部役員は、それぞれが責任を負う部分を決め、各自自主的に実行していった。

 効   果

 大会は、青年部員に加えて、役職員総掛かりでの大変盛大な夏祭りとなった。
 大会を通じて、疎遠であった部員、役員の関係も深まり、部としての団結心・商工会への結束が強まった。
 地域住民からも青年部活動が高く評価されることとなった。

 反 省 点

 事業にボランティア的に参加・協力してくれる申出があるなど一定の成果は上げることができたが、部員の増強につながるところまではいかなかった。
 あとのフォローが不十分であったように思う。

 その他の事業

  • ふれあい祭り
  • ボーリング大会
  • ゴルフコンペ


目次のページへ 商工会マップへ