〒709-0861 赤磐郡瀬戸町瀬戸91-15 TEL(08695)2-0323

事業内容
 プリクラ及びビンゴ大会(土曲商店街土曜夜市) 平成10年7月1日

 夏の恒例になっている、土曲商店街フリーマーケット・土曜夜市に参加する。この土曲商店街は瀬戸町の中心となる商店街として、古くから町全体に貢献してきた。だが、現状は店が歯抜けになりつつあり、大型商業施設にも圧力を受けている状況下にある。
 青年部としては昨年に引き続き夜市に参加し、町内商業活性の一端を担うべく出店した。今年は子供から大人まで楽しんでもらえ、夏の日の記念にもなるよう、プリクラを行った。機材は従来のプリクラゲーム機を借りず、パソコンで行った。パソコンに詳しい青年部員数人のもと、不慣れな部員も周りを囲み、部員全員で取り組む。
 また、昨年の好評を受け、イベントの取りとしてビンゴゲームを盛大に行う。景品は子供からお年寄りまで喜んでいただけるよう、皆で意見を出し合い、幅広く取り揃えた。そして、今回は司会も青年部員が行い、ユーモアあふれる進行で会場は大爆笑。笑顔に包まれイベントは幕を閉じた。
 古くから栄えてきた商店街に再び笑顔を運ぶべく、イベント参加を決めた。自分達の子供の頃とは雰囲気も少し変ったが、町の中心商店街の賑わいは、やはりうれしいものである。今回のイベントでは事業内容も特定の年齢層に偏ることなく、自分達の特技を生かしつつ、来客者全員に喜んでもらえたと実感している。充実感を得たイベントになった。

 効   果

 プリクラをパソコンで行ったことから、いままでパソコンに興味を持っていなかった部員も扱う機会になった。そして、年度の後半ではパソコン研修も行い、趣味として、新しい商売の機会として、パソコンを見直す部員が増えた。
 また、本来の効果としては、土曲夜市が若者も楽しめる地元のイベントとして成長しうる可能性を与えた。

 反 省 点

 他の出店者との兼ね合いもあり、出店場所があまり目立たない所になった。このため、イベント前半では人の寄りが悪く、少々時間を持て余す感もあった。ただ、夜になり人が一気に集りだし、プリクラの注文をさばくのに機材の少なさを痛感した。

 その他の事業

  • 瀬戸町商工祭
  • パソコンセミナー


目次のページへ 商工会マップへ