〒716-0111 川上郡成羽町大字下原1013-5 TEL(0866)42-2412

事業内容
 国内先進地視察事業(滋賀県)
平成10年11月8日〜9日

 当商工会青年部では、今後の町商工業、観光振興に資することを目的として毎年、商工業に関する先進地視察を実施しております。
 本年度は、滋賀県の研修を実施しました。
 初日の研修先は滋賀県の高島町。人口7千人、青年部員23名の町です。高島町商工会では、手作りの町づくりとして、平成8年4月より運営している「たかしまアイルランド交流館びれっじ」に刺激されて、旧大構城下の面影を残す高島町で最も古い民家を平成9年4月より青年部員自らの手で改修工事を始め、困難の末「びれっじ2号館」をオープンさせました。その構成は、体験型染色、ガラス工房と飲食で、昼はうどん、夜は居酒屋を運営し、居酒屋では部員が当番で毎日二人、週1回労働奉仕しています。
 改修工事から完成までの体験は、驚きのことばかりでした。また、その他に青年部活動全般について意見交換を行いました。
 翌日は、長浜市の「黒壁スクエアー」を視察しました。長浜市は、人口5万8千人で昭和50年代から60年代にかけて、中心市街地が衰退、官民一体となって街づくりを推進し、黒壁のダイナミックな事業展開が相乗効果を生みだし、殆どゼロであった観光客が年間150万人も訪れるすばらしい町になりました。町内にはガラス館、ガラスショップ工房、レストラン等が並び歴史性、文化芸術性に富んだすばらしい町並みでありました。
 高島町・長浜市共に、規模は異なるものの我が町への想いは同じだと思いました。

 効   果

 当町のまちづくりとしては、視察した町の様な内容のことは出来ないが、当町を活性化するという意味でこれからも継続して行う青年部主催のニューイヤー花火大会への意欲も一段と高まりました。そして我が青年部のスローガンである、”個の充実・和”という言葉の意味を再認識することができました。

 反 省 点

 年に一度の視察研修であるので、部員全員の参加が望ましいがやや少なく少々残念に思う。
 それから途中、渋滞等で視察の時間が遅れて先方に御迷惑をおかけしたので今後は余裕を持った視察研修をしていきたい。

 その他の事業

  • 成羽愛宕大花火協賛事業
  • 商工業活性化ニューイヤー花火大会
  • なりわ太鼓丸公園桜の維持管理
  • 町観光シンボルタワー維持管理


目次のページへ 商工会マップへ