商工会のホームページへ  http://www.optic.or.jp/ichinomiyasci/index.htm
〒701-1223 岡山市大窪418-1 TEL(086)284-0397

事業内容
 商工会青年部親子パソコン研修会 平成10年7月28日

 7月28日〜8月12日までテクノサポート岡山で「商工会青年部親子パソコン研修会」を実施しました。この研修会は、一宮地区4学区すべての小学校の3年生〜6年生までの生徒に参加案内を出し、親子182名が2日間コースで研修に参加しました。
 また、小学生のいる青年部員も部員研修を兼ねているので多数参加しました。
 1日目はパソコンの操作の初歩・インターネット体験・マウスでお絵かき・ゲームで親子競演等を行い、2日目はデジタルカメラを使用したパソコンプリクラ遊び・バースデーカード・暑中見舞い等を作成し、パソコン操作技術としてはかなりのレベルまで遊び感覚に取り入れて研修しました。
 参加者も熱心で講師のアドバイスに従ってスイスイ操作する子供に対し、子供から教えてもらう母親の姿も多く見られました。

 効   果

 研修後のアンケートを見ると「パソコンが身近に感じられた」「また来年もやってほしい」「夏休みのよい思い出になった」等非常に好意的な意見が多く、新たな地域振興の方向が見えてきたのではと思われる。

 反 省 点

 開催回数2日間コースで12回、参加人数182名と規模が大きくなりすぎ予算的にも苦しくなってきた。このまま継続するか縮小するか検討中である。


目次のページへ 商工会マップへ