〒701-0221 岡山市藤田564-131 TEL(086)296-2225

事業内容
 パソコン研修会 平成10年9月17〜18日、24〜25日

 7月31日の青年部の部会でのことです。部員の数人がインターネットの話題に夢中になっていて部長がパソコン研修会を開催しようという話になり、9月に開催することになりました。
 パソコン研修会を開催するにあたり出欠をとったところ、あまりにも部員の反響が良かったので4日間開催することになりました。
 1日目は、ウインドウズ95入門(概要)ということで基本操作を学びました。初日ということもあり15名の参加がありました。自己流でパソコンを活用している人や、パソコンをさわったこともない人もいました。
 2日目は、ウインドウズ95入門(操作)ということで実際の操作を学びました。2日目は、12名の参加がありました。初心者もいるということでマウスの持ち方から使い方まで学びました。
 3日目は、インターネット入門ではインターネットの体験でホームページを覗いてみました。この日は、みんなが最も興味を持っていたということもあって16名の参加がありました。
 4日目もインターネットで電子メールをつくりそれを互いにやりとりして電子メールというものを体験しました。最終日には12名の参加がありました。

 効   果

 今回、初めてパソコン研修会を開催したこともあり、4日間で延べ55名の参加がありました。まったくの初心者でもパソコンに親しんでもらうことができました。その反対に、独学でパソコンを活用している人に感想を聞いてみたら、パソコンを普段使っていてもなんらかの発見があった。という返事をもらい、このパソコン研修会を次回も開催していきたいと思いました。

 反 省 点

 パソコン研修会終了後にアンケートをとったところ、内容について、易しかったあるいは、普通と答えた人が約8割いたという点はよかったのですが、その反面、約2割の人は難しかったと答えた人がいました。特に分かりにくかったのは、電子メールのところが難しかったということで次回は、電子メールをもう少し重点的に、分かりやすくしたいと思います。

 その他の事業

  • 県外視察研修(広島県佐東町商工会)
  • エアロビクス(健康)



目次のページへ 商工会マップへ