〒709-0422 和気郡和気町尺所2 TEL(0869)93-0522

事業内容
 和文字焼きまつり 平成9年8月16日

 今年で11回目を迎えた和文字焼きまつりは、縦65m横75mの壮大な「和」の火文字を浮かび上がらせる、和気町の夏のイベントとして定着してきている。毎年4月頃から青年部内で会議を重ね、当日までのイベントスケジュール等を検討する。特にまつりのイメージにあった演出、花火と和文字との効果的なイメージづくりを中心に検討、そして町民参加型のまつりを目標に、各種団体のフリーマーケットへの参加等、積極的に参加できるような体制をつくるよう努力している。6月最終の日曜日くらいから、商店会員・青年部員を中心に、朝6時から観音山へ登り斜面の整備を行う。そして当日まで会場準備等に追われ、8月16日の本番を迎える。地域の活性化と盆の送り火の気持ちを込めて点火する午後8時の点火の瞬間には、毎年新たな感動を観客に与えてくれる。東の「大文字」と西の「和文字」に同時点火し、「大和の国」の大イベントとして定着していきたい。

 効   果

 会議・イベントに取り組むことに、部員相互の信頼と連帯感を強めることができた。
 町民・行政・各種団体への協力があり、町民全体の祭りとして定着してきている。

 反 省 点

 当日は、青年部だけでは手が足りない為、イベント会場周辺の駐車場、交通整理の誘導に苦労した。

 その他の事業

  • 定例会の開催
  • 講習会の開催


目次のページへ 商工会マップへ