〒719-3701 阿哲郡哲西町矢田387 TEL(0867)94-2069

事業内容
 夏まつり

 私たち青年部では、毎年夏に地域振興事業として夏まつりを行っている。これまで夏につき物の花火を実施していたが、何か新しい試みをということで色々と議論を重ね、ヘリコプター遊覧という企画を思いついた。私たちの町では、もう十数年前に一度ヘリコプター遊覧を行っていますが、当時からこれまでに町の様子も随分と変わりました。バイパス・道の駅・老人福祉施設等が整備され、その様子を町内の人に空から見てもらいたいという企画でした。この企画は、青年部単独では難しいので、各方面にご協力頂いてやっと実現できました。開催までは、ヘリコプターを飛ばして本当に人が集まるのかと言った厳しい意見もあり、子供達が好きそうなイベントを付け加えるなど、創意工夫をして行いました。でもいざふたを開けてみると、大変多くの町民の方が集まって下さり、部員一同大変喜びました。

 効   果

 今年は道の駅が完成したこともあって、皆さん空の散歩に大変興味を持たれたようでした。ヘリコプターを飛ばすということで、その事業のアピール度は抜群で、青年部活動のPRに効果を発揮したと思う。

 反 省 点

 ヘリコプターやイベントへの集客はあったが、開催場所の道の駅への人々の立ち寄りが少なかった。相乗効果をねらって少しでも活性化が図れればと思ったが、今一歩であった。今後は、地元に少しでもメリットが多い様な企画ができるよう部内で検討していきたい。



目次のページへ 商工会マップへ