〒708-1205 勝田郡勝北町新野東567 TEL(0868)36-5533

事業内容
 コンピュータ講習会 平成9年8月25〜29日(5日間)

 昨今のOA機器の発達は目まぐるしいものがあり、青年部においても時代の流れの中について行くべく、コンピュータ講習会を計画したいと考えていました。しかし、コンピュータを借りれば、多額の費用を伴い実施することが不可能でした。ところが、9年度になってから町内の小学校に20台のコンピュータが設置されるとのこと、さっそく交渉し、真新しいコンピュータの前での講習会を開催いたしました。最初は電源を入れるところからマウスの操作ですが、なかなか思うようにいかないのが常です。時間ばかりが経過し、次に進むにも、慣れている人、今一歩の人と、最初の出だしが大変でした。
 1時間ほどマウスの操作にかかりましたが、2日目よりペイント、一太郎、ロータス1-2-3と行い、最終日には、スキャナーを使っての簡単な葉書の制作まで実施できました。インターネットの操作まで考えていましたが、INSの接続がうまくできなく実施できませんでした。

 効   果

 当初1週間に1度の予定と考えていましたが、コンピュータについても勉強となれば、やはり短期集中が必要だと確信しました。また、今後も実施して欲しいとの声が多く、機会を見つけて計画してみたいと考えています。

 反 省 点

 機械自体は夜間でしたらいつでも使用可能であり、計画的に1ヶ月程度実施し、もっともっと機械と友達になってもらいたいです。



目次のページへ 商工会マップへ