〒701-0111 倉敷市上東756 TEL(086)462-1355

事業内容
 庄夏祭り

 庄地域は、岡山・倉敷の中間に位置し、物流やヒトの異動が活発な地域です。
 このような地域では、住民相互のつながりが弱く、生活環境としての地域をみた時、生活へのうるおいに乏しい社会と映りやすい。
 そのため、青年部は地域社会の健全な潤滑油としての役割を果たすべく、本年度「庄夏祭り」に積極的に取り組むこととした。
 具体的には、まず青年部長より通常総会の場において「庄夏祭り」事業実施の趣旨・概略の説明があり、全員に事業への協力を求めた。
 次に、全員が意見を出し合い夏祭りの骨格を定め、それぞれ役割を受け持ち、その責任を果たす形で準備を進めていった。
 最終的には、次の形で実施した。
  1. 他の地域との連携を強化
    高梁市観光協会の協力を得て、「松山踊り」の「連」を盆踊りの中心に据える。

  2. 盆踊りへの一般参加を促すため、婦人部や地区内事業所に「連」として踊りグループへの参加を要請。

  3. 地域挙げての祭りとするため、学校・子供会等にも参加協力を要請。

 効   果

 大会当日は、大変な猛暑の中、青年部員・商工会役員を中心に会場を設営し、運営が 行われた。大会は本年が16回目で、地域にしっかり定着しており、大変盛大なお祭りが開催でき、住民に商工会・青年部の存在感を強くアピールできた。

 反 省 点

 少数の部員、年輩の商工会役員に多くの負担をかけている事、参加者に会場内のゴミ問題をより強く訴える必要があった。



目次のページへ 商工会マップへ