岡山空港関連商工会連絡協議会のホームページへ  http://www.optic.or.jp/oka-ap8sci/
〒709-2133 御津郡御津町金川967-1 TEL(0867)24-2131

事業内容
 「旭川源流の碑」イベント
 (ちびっ子釣り大会+クリーン作戦)
平成9年9月14日

 この「旭川源流の碑」は、旭川へ寄せる思いを何か形にできないかという発想から、「旭川源流の碑」を下流からリアカーで運搬し、源流に建立するというイベントで、御津町に運ばれた碑を建部町へ運搬する役を青年部が受けました。また運搬するだけでなく、御津町においても旭川に関するイベントができないかとの考えから、ちびっ子釣り大会と、例年行っているクリーン作戦を旭川河川敷に移して行うことにしました。
 「源流の碑」が岡山市から運ばれてくるのが午後であったため、午前中にちびっ子釣り大会を開催し、その開催している間に、青年部で旭川河川敷をクリーン作戦と銘打ってゴミ拾いを行いました。また、釣り大会に参加したちびっ子にもゴミ袋を渡し、釣りの合間に目に付いたゴミを拾ってもらい、環境美化に一役買ってもらいました。
 到着した「源流の碑」は引継式の後、建部町へ引き渡すまでの1週間、御津町内にある「かながわ酒蔵」へ展示しました。展示中にはノートを置き、旭川に対する意見や思いを来館者に書き綴ってもらいました。
 この「源流の碑」のイベントでは、改めて旭川の大切さを考え直すことができたと思います。また、今まで青年部だけで行っていたクリーン作戦も、小・中学生と一緒になって行えたことで子供達の環境美化に対する意識向上に繋がったと思います。

 効   果

 クリーン作戦に参加した青年部は当然ながら、釣り大会に参加したちびっ子たちが袋いっぱいのゴミを拾ってきてくれたことで、このイベントをやって良かったと実感しました。
 また展示中に置いていたノートには、1週間という短い期間にも関わらず、子供から大人までの様々な人たちの旭川に対する思いや意見が書かれており、みんなの”旭川をきれいに”という思いが感じられました。

 反 省 点

 「旭川源流の碑」のイベントの詳細が決まったのが1週間前だったため、用意や手続きが大変であったことや、台風の影響で時折雨が降るあいにくの天気となったため、参加するちびっ子が当初考えていた人数よりも少なくなってしまいました。
 またクリーン作戦では、ゴミ拾いの範囲が広すぎたため思い通りの成果が上げられなかったことがあり、今後の活動での課題となりました。

 その他の事業

  • 学童ソフトボール大会
  • 七夕祭り
  • '97夏祭りinみつ
  • 青婦合同講演会


目次のページへ 商工会マップへ