〒719-3201 真庭郡久世町大字久世2927-2 TEL(0867)42-4325

事業内容
 久世フリーマーケット'97 平成9年5月11日

 「町民の手による新しいイベント空間の創造」をテーマに、一般町民が自主的に集まれる場を提供することにより、集客イベント、久世町イメージアップ、一般町民の参加、定期開催による定着化、参加者と来場者のコミュニケーションの場を目的として、旧遷喬小学校前グランドを会場として開催した。
 会場内には、県内外より実に59区画30店が、家庭で不要になった衣料品や古本、贈答品をはじめ、各町村の特産品など多種多様の品物が会場内に所狭しと並んだ。
 イベントとしては、ワンワンドッグショー、オークションを行った。

 効   果

 一般住民が出店する「参加型イベント」として定着しつつ、出店者と会場を訪れた方々との交流の輪が広がり、掘り出し物を求める多数の客で賑わった。

 反 省 点

 開催時間の短縮及び開催趣意書を考慮し、イベント内容並びに開催規模等について検討していかなければならない。



 '97久世夏祭りリバーサイドフェスティバル
平成9年8月14日

 例年8月14日のお盆に、久世町中心部を流れる旭川河川敷広場を会場として、町の活性化を図るとともに、清らかな川の流れ、雄大な山並み、人と自然との心のふれあいや帰省された方々を歓迎することを意図として毎年開催している。
 本年度のイベント内容は、昼の部が熱気球体験飛行・モーターカー・各種ゲーム・魚のつかみどりを行い、夜の部はオープニングセレモニーで始まり、ステージを中心に輪を作っての盆踊りを行い、サマーイン富くじの抽選を行った。
 最後に夜の部を彩る灯籠流しとファイヤーショーが行われ、夏の暑い一日を終えた。

 効   果

 盆踊りを中心とした各種イベント、夜のメインであるファイヤーショーと灯籠流しに多数の来場者が真夏の夜を堪能した。

 反 省 点

 昼夜にかけてのイベントは長い。
 イベント内容を検討し、時間帯の短縮を最優先に全体の流れをスムーズな方向へと考えていかなければならない。


目次のページへ 商工会マップへ