〒719-1172 都窪郡清音村軽部1135-2 TEL(0866)93-1879

事業内容
 会報の発行 平成9年7月

 会報「清流」を発行するようになり10年が経過した。
 不定期ではあるが、年3回の発行を目標に取り組んでおり、今では部員だけの機関誌ではなく、村内全世帯に配布する地域に密着した会報にまで成長した。
  「部長の巻頭言」「私の趣味」「豆知識」「村民の声」といった定番記事、その時々に部員が感じたことなどで構成されている。書くネタがない場合、奉仕活動など記事を書くために事を起こす場合がある。それが発展し、立派な青年部事業となることもあり、この行為をパフォーマンスだと一概には否定できない。
 指導員は、見出しのつけ方、禁じ手のチェックといった基本的レイアウトの指導と写真の提供、印刷業者との版下の打ち合わせを行う程度で、編集から発行まで、編集委員長を中心に部員が自主的に行っている。
 かつて、行政批判ととれる記事を掲載し問題となった事があったが、青年部が作った会報に、良きにつけ悪しきにつけ村民が反応してくれ、事の重大さを案ずる気持ちより嬉しさの方が優先した。
 今年度は1回しか発行することができなかったが、今後継続して作って読んでもらって、部員に会報づくりの楽しさを味わってもらえたらそれで良いと思う。

 効   果

 青年部活動、主張を村民に知らしめることができた。

 反 省 点

 読者を引きつける記事の構成、内容の工夫が必要。

 その他の事業

  • 商工まつりへの参加
  • 産業振興についての講習会の開催


目次のページへ 商工会マップへ