〒708-0324 苫田郡鏡野町竹田747 TEL(0868)54-3311

事業内容
 鏡野町物産館オープン記念
  しゃくなげまつりと花いっぱい運動
平成9年4月27〜29日(3日間)

 日本のペスタロッチタウン鏡野をキャッチフレーズとし、鏡野町の物産展示販売のセンターとしての町物産館「夢広場」が4月27日にオープンしたのを記念して、例年越畑ふるさと村で開催しておりました春のしゃくなげまつり第21回を、新しく落成した物産館で4月27日〜29日の三日間開催しました。
 また、このイベントに合わせて、町の中心を少しでも花で飾ろうと、婦人部とも協力し、春の花運動として会館周辺の花壇整備、町の顔である物産館、森林組合の特産館、津山信金の支店窓口と商工会館にプランターを整備しました。
 一方まつりの方は、初めての試みとして3日間通しての諸行事を主催しました。青年部としては、3日間を通してのイベントは難しいので、それぞれの日の行事主管団体を決め、1日ずつイベントをうつこととし実行に移しました。また屋台については、人員の配置が可能になったので3日間実施しました。
 まつり当日は、中日(4月28日)に雨にたたられましたが、オープンと締めくくりの日は晴天に恵まれ、用意した屋台の商品もほとんど完売、また初日に用意した子供集めのための大型遊具を使用したイベントも盛況のうちに終了しました。
 また、協賛団体のひとつとして、真鍋島ふるさと村にも出店して頂き花を添えました。

 効   果

 今まで町の物産を一堂に集めた物産館は存在しなかったため、この施設を広くPRし、同時に越畑ふるさと村を広くPRするための「しゃくなげまつり」を利用して町の内外にアピールすることができたと考えています。
 三日間の動員数はおよそ五千人を超えていたと思われ、オープンにふさわしいものとなりました。

 反 省 点

 物産館としゃくなげまつりをドッキングさせたことにより、従来二十年にわたって越畑で行ってきたイベントの会場を変更したことにより、越畑は春のまつりを取り逃がす(本イベントには参加していた)結果となり、参加団体相互の利益が衝突することになってしまった。幸いイベント上の事故はなかったが、寄り合い所帯での運営が難しいことが判明した。



目次のページへ 商工会マップへ