商工会のホームページへ  http://www.optic.or.jp/ichinomiyasci/index.htm
〒701-1223 岡山市大窪418-1 TEL(086)284-0397

事業内容
 親子パソコン教室 平成9年8月4〜11日(6日間)

 親子でパソコンの素晴らしさ、便利さを体験しようと、8月4日〜11日までの6日間、「親子パソコン教室」をテクノサポート岡山で開催しました。このパソコン教室は2日間のコースで、午前と午後の部に分かれ計6回開催。夏休みとあって、地元の子供たちが親子揃って会場を訪れ、各コースには親子5組10名がそれぞれ参加しました。
 1日目は、簡単な「お絵かきソフト」や「パソコン上で動く絵本」によりマウス操作を覚え、2日目は、実際にバースディカードやプリントクラブを作成し、パソコンの便利さについて体験しました。
 特にプリントクラブでは、参加親子の写真に自分がデザインした背景がつけられ、オリジナリティーあふれるシールが出来るとあって大変好評でした。
 参加した人の多くはほとんどが初心者でしたが、全体的にゆっくりしたペースで進められ、参加者からも「パソコンが身近に感じられてうれしい。」と大変喜ばれました。

 効   果

 青年部の地域振興事業の一環として上記事業を行ったが、参加料無料とあり大好評でした。研修終了後も「また来年もお願いします。」と言われるほどでした。新聞・テレビ等の取材もあり、一宮商工会青年部の活動を地域に広く広報することができました。

 反 省 点

 パソコン教室の案内を4つの小学校の内1校だけに出したので不公平感があった。来年度は4校全部に案内を出し、パソコン教室の規模を広げたい。


目次のページへ 商工会マップへ