商工会のホームページへ  http://www.b-b.ne.jp/funao/
〒710-0261 浅口郡船穂町大字船穂2897 TEL(086)552-2204

事業内容
 第3回川と池のビッグフィッシング大会
平成8年5月18日

 青年部主催の本大会も3回目を迎え、段々と盛大なイベントになってきた。参加者数で第1回目100人、第2回目330人であったものが、第3回目は490人であった。
 町内にある周囲約3kmの柳井原貯水池でヘラブナ、高梁川船穂側一帯でブラックバスの釣り大会を同時に行う。特にこの大会を通じて我々青年部が特に基本においている事は、釣りをスポーツの1つとしてルールとマナーを守る事、自然環境を大切に守る気持ちをアピール、環境美化キャンペーンを展開する事の2つである。釣った魚は検寸が済んだら水に戻す事、又、自分のゴミだけではなく周りのゴミをゴミ袋一杯拾って集める事を守ってもらうのである。今回もトラック2台分のゴミが集まってビックリした。県内は勿論、中国4県、四国4県や大阪方面の参加者もみられ、女性の参加も段々増えている。最近特にブラックバスがスポーツフィッシングとして人気が大きい。参加者の殆ど90%が町外や県外の人なので、今回同時開催として青空市をやってみた。船穂町には約300年前(パナマ運河より約240年前)に作られた高瀬通しと呼ばれる水路が歴史的遺産として残っており、これにちなんで「高瀬通し青空市」と名付けたもの。但し、こちらは青年部ではなく別の実行委員会で実施された。

 効   果

 川と池で同時に、しかもヘラブナとブラックバス別々の釣り大会ということで、段々と参加者が増えてきた。10年度の4回目は、県の観光物産課が「岡山デスティネーションキャンペーン事業」の1つに取り入れて宣伝や後援を行ってくれることになった。旅行雑誌「旅の手帳」にも記事として取り上げてくれるとのことで、第4回目は500人以上の参加者になるのではないかと期待している。

 反 省 点

 入賞者の賞品に町の特産品であるマスカット、花莚製品、花や大根等を使い特産品のPRを心がけているが、イベントの一番の目的は、イベントを通じて町おこしや経済効果の拡大であるならば、なかなかその目標は難しい。具体的にはどうすることが効果があるのか試行錯誤の繰り返しではある。



目次のページへ 商工会マップへ