〒714-1406 小田郡美星町三山4371の1 TEL(0866)87-2064

事業内容
 広島県吉田町商工会青年部との交流事業
平成9年11月8・9日(2日間)

 本年度は、NHK大河ドラマ「毛利元就」で一躍脚光を浴びている広島県吉田町商工会青年部との交流事業を実施した。
 吉田町は広島市より北東へ45km、国道54号線が町の中央を走り、中国自動車道高田インターから約10分の距離にある史跡に富む古い町である。
 吉田町の観光の核となるのは、やはり毛利元就にまつわる「元就村」という、我が町美星町の中世夢が原をひとまわり小さくした様なイベント村であった。驚いたことに、この村は運営期間を1年と定め、その後跡地をサッカー場に転換されると聞かされた。
 大河ドラマの放映により一気に4倍の観光客を迎えた町ではあるが、このブームが一過性のものとの判断、思い切りの良さに驚いた。
 また、商工会青年部として吉田町を盛り上げるために、あらゆる活動を町内外に向けて実施活動をしていることに驚き、またOBの方々も観光案内等ボランティアとして活動されていたことにも、この町、商工会青年部の役割等の重大さを感じた。

 効   果

 同じような観光施設を持ちながらも、取り組み方の違いによって盛り上がりも変わっていく。期間を限定し、地域住民とうまく連携をとり行うことも一つの方法と感じた。

 反 省 点

 日程の都合により参加が少なく残念であった。また、今後の方針を定め、計画的に取り組むことの大切さを感じた。



目次のページへ 商工会マップへ