〒716-0303 川上郡備中町大字長屋7-2 TEL(0866)45-3137

事業内容
 パソコンセミナー
平成9年7月8・9・11・14・15日(5日間)

 7月8日・9日・11日・14日・15日の5日間の午後2時から5時までの3時間で、部員・会員・従業員を対象とした「パソコンセミナー」を15名定員で開催した。
 連日の開催で、定員に達するか心配したが、募集早々定員になり、数名を断る結果とパソコンへの関心の高さ、セミナーの必要性を強く感じた。
 内容は、初歩ということを前提に「ウインドウズ95」「一太郎」「エクセル」「インターネット」「販売管理」を行った。
 初めて使う人はもちろん、普段使っている人も、講師のきめ細かな説明で、最初は戸惑う面もあった様だが、最終日には扱いも様になっていた。
 パソコンを使ったセミナーは予想以上に場所をとり、電気のこと、インターネット体験時の電話回線のこと、カミナリのことなど色々心配した。
 開催後のアンケートでは、「もう少し時間が欲しい」「1人1台で受けたい」「場所が狭い」など色々あったが、「今後も開催して欲しい」という声が多いことに改めて驚いた。

 効   果

 5日間を通してパソコンの活用法等、実際に触って自分なりの利用方法が見えてきたのではないかと思う。
 また、インターネットなど過疎地域でも地理的不利を意識せず利用できるという関心は高く、使い方のいい提案が出来たのではないかと思う。

 反 省 点

 全体を通して多くのことを詰め込みすぎて時間的余裕がなかった。また、開催時間が昼間で、参加の気持ちがあっても都合の合わないという話を多数聞き、今後の開催には参加しやすいよう改善したい。

 その他の事業

  • カーブミラーの清掃作業
  • イルミネーションの点灯
  • ふるさと祭りへの出店


目次のページへ 商工会マップへ