岡山空港関連商工会連絡協議会のホームページへ  http://www.optic.or.jp/oka-ap8sci/
〒701-1463 岡山市足守872 TEL(086)295-1837

事業内容
 「奥様とご一緒に!パソコン講習会」 平成9年12月3日

 今や「パソコン」も聞き慣れた、見慣れたものとなっている。仕事にプライベートにと、その活用範囲は広がる一方である。
 今回の講習会も、そういった事情から一人一台のパソコンを実際に操作しながら、基本的な事から応用編まで、3日間計6時間の集中講習会を行った。
1日目:ウインドウズ95の基本操作
 パソコン初心者を中心に、電源を入れるところから始まり、コンピュータの各名称の説明、パソコンでどのような事ができるか等、基本的な説明が中心である。

2日目:一太郎(ワープロ)
 2日目は、実際にパソコンを起動させ、ワープロソフトの一太郎で文書作成、印刷までの講習会を行った。

3日目:エクセル(表計算)
 最終日は、表計算ソフトのエクセルを起動させ、表計算の応用等、少し高度な操作方法を勉強した。

<講 師>中小企業ソフトアドバイザー
     島 陽子 先生

 効   果

 今回は、3日間計6時間の集中型であったが、受講者の多くは、効率の良い講習会であったと満足していた。
 仕事上で実際パソコンを操作するのは、本人はもとより配偶者の場合もあり、青年部員とその配偶者等にも広く参加を呼びかけた。部員本人以上に熱心に受講していた配偶者も多く見受けられ、パソコンに対する関心の高さが窺われた。

 反 省 点

 開催期間が12月だったこともあり、何かと忙しい年末に近く、もう少し早い時期にしてほしいとの意見があった。もっともなる意見であり、今後の事業展開の参考にさせてもらった。

 その他の事業

  • メロン祭りへの出店
  • 空きカン拾い
  • 献血運動


目次のページへ 商工会マップへ