〒708-1533 久米郡柵原町久木210-9 TEL(0868)62-0556

事業内容
 柵原ふるさと夏まつり
平成8年7月27日

 例年夏休み最初の土曜日に,この夏まつりを開催していたが,花火会場となる河川敷が梅雨の余波で増水状態になったり,天候不順が続いた経緯を検討した結果,1週間遅らせた開催を今回は設定した。
 町内の数あるイベントの中でも,観客動員数トップのこの大会に青年部,婦人部が実戦部隊として取組んでおり,今年も花火,イベント,会場づくり,屋台の4つの部門の責任者を決定し,その責任者の主導のもとにプランを進めた。
 当日,4,000人の顧客は,歌謡ショーや太鼓,盆おどり,ゲームを堪能し,フィナーレを飾る花火に魅了された。
 降雨の心配もなく,部員の連携プレーも順調であり,トラブル皆無。
 町民に広く待ちのぞまれるようになった「柵原ふるさと夏まつり」は,すっかり柵原の夏に根づいたと思われる。

 効   果

 花火打上場で試験打ちして打上場を決定した結果,打上げに関しての苦情が無くなった。
 会場内の屋台出店者は,町内のグループに制限した為,観客と出店者の交流の輪が広がり,祭りのムードを高めた。

 反 省 点

 盆おどりへの参加者を増やすには,どうするか。
 分散した会場間のスムースな連絡。

 その他の事業

●ふれあいぶどう祭り  ●柵原町産業祭  ●学童ソフトボール大会 
●近隣商工会青年部との連絡協調会議 


目次のページへ 商工会マップへ