〒701-4302 邑久郡牛窓町牛窓6405-1 TEL(086934)3377

事業内容
 幼稚園への雪のプレゼント 平成9年2月4日

事業目的:県南部に位置する当町では,雪が降ることがあまりなく,小さい子供達が大量の雪で遊ぶという機会があまりない。
 そこで,大量の雪に触れる機会を与え,これをとおして,各方面へ商工会青年部の活動をPRしていくことを目的とする。
事業内容:この事業は,昨年度より始め,今回が2度目となる。昨年は,テストケースとして町内3幼稚園のうちの1園にだけ雪を運び込んだ。この時の評判がかなり良く,今年度は,ぜひとも3園へのプレゼントを実施すべく事業を展開した。
 まず,幼稚園の規模に応じた雪の搬入量を計画し,これに必要な運搬車(ダンプ)の手配を行った。今回は,2tダンプ2台と4tダンプ2台の計4台での運搬となった。
 雪は,当町と姉妹縁組を結んでいる東粟倉村商工会青年部の皆さんの多大なご協力をいただき,今年は積雪量が少ない中にもかかわらず,4台の車に超満載状態とし,あまり溶けることもなく各幼稚園に搬入した。
 幼稚園では,園児達が待ちわびており,雪を降ろすと同時にできた雪山にあがったり,投げあったりして,一心不乱に遊んでいたのが,非常に印象的であった。

 効   果

 雪で遊ぶことをとおして,園児達が喜び,それを見て周囲の大人達も喜ぶというふうに,この雪のプレゼントをとおして,当初の目的である青年部活動のPRは,ある程度達成できたように思われる。
 また,ご協力いただいた東粟倉村商工会青年部の皆さんとの交流もおこなうことができ,当会との関係がより密なものとなったように感じられた。

 反 省 点

  • ダンプへ満載状態としたが,工夫次第ではもっと多くの雪が積めるのではないか。
  • 雪をできるだけ良い状態で持って帰るための工夫が必要ではないか
  • 雪を降ろしたあと,一部分を子供達が遊びやすいように加工(すべり台等の製作)する必要があるのではないか
 以上のような反省点があったので今後は,こういった点も考慮しながら続けたい。

 その他の事業

●各種イベント協賛  ●ビーチフェスタin牛窓1996  ●独居老人世帯の粗大ゴミ清掃  ●講習会 


目次のページへ 商工会マップへ