〒719-3701 阿哲郡哲西町矢田387 TEL(0867)94-2069

事業内容
青年部勉強会 平成8年4月3日,5月1日,7月3日

 青年部では,若手後継者としての資質をたかめるため,自らの研鑽のために勉強会を開くことにしました。勉強会では,事業を行っていく上で重要となってくる税金の問題を中心に勉強をしていくことにしました。
 まず,税務に関することで我々事業者のウィークポイントについて,税務調査という側面から解説をしてもらいました。このことは,少なからず我々事業者が直面するであろう問題であり,日頃正しい税務処理をすることこそが大切なので,間違いやすい事柄などについて聞きました。
 つぎに,事業継承者としてさけて通れないのが,相続です。遅かれ早かれ,いつかは事業を継承するわけで,そのことは事業上に限らず,家族間での相続ということでも起こってきます。その事態に直面してから,あれこれやったのでは,場合によればスムーズな事業継承ができないこともあります。そこで,日頃から上手な事業継承を行う上での準備や対応について学びました。また,相続に限らず,贈与ということでも知っているといないとではずいぶんと差がでてきます。このあたりのことについて勉強しました。
 7月には,平成8年度の税制改正点について,勉強しました。我々も知らないことがいろいろあり,改めて考えさせられました。

 効   果

 日頃なかなか考える間のない税務の事柄について,専門家の話を聞く機会がもてて,大変によかった。とくに,事業継承については,知ると知らないとでは,ずいぶんと差がでることを聞き,改めて勉強会の重要性を確認できました。
 遅かれ早かれ,事業継承という道をたどる我々にとっては,いろんな面で勉強になり今後ますます力を入れるべき事柄だと認識しました。

 反 省 点

 とても,意識の高揚した事業であったが,ちょうど夏のイベントを迎える時期にさしかかったところで,とぎれてしまったことはとても残念でした。年度の後半は,商工会のみならず町内のイベントも続き,なかなか勉強会の設定が取れなかったことが残念です。
 次年度においては,開催日の設定も検討して,続けいていきたいと思っています。

 その他の事業

●夏祭り  ●牛乳パック回収  ●県外視察研修 


目次のページへ 商工会マップへ