〒701-0111 倉敷市上東756 TEL(086)462-1355

事業内容
 懇親ゴルフ大会・懇親ボウリング大会

 商工会青年部は,活動がマンネリ化しており,部員を引き付ける魅力にも乏しい状況にある。
 そこで,本年度の青年部総会において,新部長(役員改選)により,次の提案があった。
  1. 青年部に加入したくなるような新規の事業を企画,実行する。
  2. 地域イベント(庄夏祭り,ふれあいまつり)を実施する。
  3. 部員同士の情報交換,懇親が深まるような事業を実施する。
 以上,部長よりの提案に全員賛成し,総会で推進の決議がなされる。
 具体的な実行は,事務局を交えた新役員執行部で検討していくこととなる。
 次の2つが実施されることとなる。
  1. 「懇親ゴルフ大会」
     多くの参加を得るため,商工会・法人会との合同で開催(総参加人員35名)
  2. 「懇親ボウリング大会」  青年部への加入を主目的として,部員が身近の対象者に参加を働きかけて実施。
     結果的には,商工会員全員を対象としたようになったが,参加者39名に達した。
     賞品の選定,ルールの方法等で何度も会合を重ねて中身を詰めていった。
     当日は,一部機械の調子が悪く進行スケジュールが大幅に遅れるというハプニングがあったが,内容的には好評を博し,次回の継続開催を望む声が多かった。

 効   果

 いずれの開催も各役員が各々に役割をもち責任を負う形で事業を進めていった。
 そのため,各自が役員としての自覚を深め部運営上において大きな好影響があった。
 個々の部員の立場においても,参加することによりお互いの交流を深める事となった。
 また,異業種の経営者と交流することによる得難い体験を積めた。

 反 省 点

 部員の数が少なく,事業を進めていく上でどうしても特定の部員に多くの負担が掛かるようになる。
 ボウリング大会は,初めての企画でもあり不慣れからくる混乱があった。
 参加者のうち青年部加入有資格者が少なかった点が残念であった。

 その他の事業

●荘園の里ふれあい祭り  ●夏祭り盆踊り大会 


目次のページへ 商工会マップへ